モータースポーツ観戦・キャンプ&御朱印・旅

好きなこと 勝手気ままなつぶやき

京都洛北ご朱印巡り・大原念佛寺<京都の旅>

三千院をめぐり、駐車場への帰り道、三千院からほど近くに小さなお寺がありました。このお寺が、大原念佛寺です。朱塗りの門をくぐると右手に本堂があります。

ご本尊は阿弥陀如来

本堂の扉も閉まっていたので、そのままお参りをしました。

お参りを済ませて御朱印をいただこうとしたのですが、どなたもいらっしゃらない様子。どうしようと思って、先ほどの本堂をみると、小さな鐘がつるしてあり、その横に用事がある人はこの鐘を鳴らすようにと一言。

そこで、木槌で鐘を鳴らすと、住職がやってきました。のどかな場所だなあと思いました。

御朱印をお願いすると、京都洛北には30の寺社があり、御朱印巡りをすると、記念品をいただけるとのこと。スタンプカードのようなものをいただきました。

期限はないとのことなので、そのうち全寺社を訪ねようかと思います。

f:id:koumi1962:20180814012426j:plain 

表はこんな感じです。

f:id:koumi1962:20180814012523j:plain 

御朱印をいただいたところはスタンプを押してもらい、10寺社訪れる毎に、記念品がもらえるというもの。

f:id:koumi1962:20180814012736j:plain

大原念佛寺の御朱印をいただきました。