モータースポーツ観戦・キャンプ&御朱印・旅

好きなこと 勝手気ままなつぶやき

御朱印 強力パワースポット 熱田神宮 <愛知の旅>

伊勢神宮と並ぶ超強力パワースポット、熱田神宮に行ってきました。

境内には大小28の社があり、その中心は熱田大神(あつたのおおかみ)が祀られた「本宮」です。

f:id:koumi1962:20180816234335j:plain

f:id:koumi1962:20180816225336j:plain

本宮に祀られている熱田大神(あつたのおおかみ)とは、三種の神器の一つである草薙神剣をご神体とする天照大神のことだそうです。

 

熱田神宮には多くの末社がありますが、案内図にもあまり載っていない末社が三の鳥居の手前、信長塀の側にあります。

日本は古より万物には神が宿っていると信じられてきました。それが八百万の神々です。

熱田神宮には八百万神社が二社あります。

それが、本殿に向かって参道を挟んで右にある東八百萬神社(ひがしやおよろずじんじゃ)と、左にある西八百萬神社(にしやおよろずじんじゃ)です。東八百萬神社は熱田神宮より東の全ての神を祀った神社で、西八百萬神社は西の全ての神を祀った神社です。

本宮とともにこの二社にお参りすることによって日本全国の神々にお参りすることなるのではと思います。

f:id:koumi1962:20180816233257j:plain

★東八百萬神社(ひがしやおよろずじんじゃ)

 

f:id:koumi1962:20180816233414j:plain

★西八百萬神社(にしやおよろずじんじゃ)

 

信長塀の側にひっそりと佇んでいます。しかし、強力なパワースポットの一つです。

 

f:id:koumi1962:20180816233637j:plain

熱田神宮でいただいた御朱印です。