モータースポーツ観戦・キャンプ&御朱印・旅

好きなこと 勝手気ままなつぶやき

高速道路ガイドマップの活用

車旅では高速道路を利用することがありますよね。

僕はサービスエリアをよく利用する方なんですが、最近のサービスエリアの施設の充実ぶりには驚かされます。遊園地があったり、温泉があったり、ホテルがあったり、テントサイトがあったりします。この間、キャンプ場のような大型のテントがいくつも張ってあるのをみかけました。一種のイベント広場的な使い方をされるようになってきたようです。

また、トイレも以前に比べ非常にクオリティーが高くなっています。とても清潔感があり、気持ちよく利用させてもらっています。

そんな、サービスエリアですが、僕はある目的でサービスエリアを利用します。

それは、「高速道路ガイドマップ」をもらうことです。最近はカーナビが充実していてこんなもの必要ないじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、このガイドマップはなかなかどうして非常に便利です。

f:id:koumi1962:20180907140226j:plain

これは今年の夏にいただいたものです。「NEXCO西日本 中国四国 高速道路ガイドマップ」です。

カーナビは目的地へ正確に案内してくれるたいへん便利なものです。

しかし、広域の情報はこのガイドマップには敵いません。どこにどんなサービスエリア・パーキングがあるか、そこにはどんな施設があるのか、ガソリンスタンドはもちろんのこと、コンビニやホテル、AEDの設置場所まで載っています。

f:id:koumi1962:20180907171354j:plain

僕は、行き当たりばったりの旅でしたので、訪れたいところのだいたいの場所の把握と見学ルートを調べるのにたいへん役立ちました。

まだまだ、利用方法はあるかと思います。

こんな便利なものが、無料とは、活用しない手はありませんね。