モータースポーツ観戦・キャンプ&御朱印・旅

好きなこと 勝手気ままなつぶやき

2019 SUPER FORMULA Rd.4 富士スピードウエイ 

2019年全日本スーパーフォーミュラ選手権 第4戦富士スピードウエイの観戦に行ってきました。予選7月13日(土)、決勝7月14日(日)の2日間、熱戦が繰り広げられました。

特に梅雨のこの時期は降雨が心配され、レインタイヤ走行を余儀なくされることがあります。この2日間も降雨のためレインタイヤ走行となりました。決勝は雨が多く降り、路面の雨量も多く、ドライバーは神経を使ったと思います。

f:id:koumi1962:20190715164420j:plain

雨の中の走行(ストレート)

これは決勝での一コマですが、タイヤから巻き上げられる水しぶきで、後続車は視界が遮られる悪条件でのドライビングでした。そこは一流のドライバーたちです。ストレートは時速200Kmを超えるスピードですが、第1コーナー(TGRコーナー)へは果敢に攻めていました。観ている方がはらはらでした。

ブレーキングポイントは看板などの景色で判断しているそうです。(恐ろしい)

結果は、公式予選でポールポジションを確保した中島レーシングのアレックス・パロウがトップを守って優勝!おめでとう!中島レーシングは数年ぶりの優勝だそうです。

おめでとう!