モータースポーツ観戦・キャンプ&御朱印・旅

好きなこと 勝手気ままなつぶやき

富士SUPER TEC 24時間レース 観戦VOL.4

グランドスタンドからスタートの様子を観戦したあとは、スタンド後ろのショップ見学です。

食べ物屋さんから、グッズ販売、ミニカー販売など様々なショップが並んでいます。

僕も何かいいものがあったら記念の品を買おうかと思い、ショップ巡りをしました。

SUPER GT関連のグッズを発見したので、Tシャツを一枚購入しました。そのショップの横には、ミニカーや模型で有名な「EBBRO]も出店していたのでのぞいてみました。なんとSUPER GT参戦のチームのミニカーが並んでいました。僕の応援しているチームのミニカーもちゃんとありました。2018年モデルは販売前で少し残念でしたが、それ以前のモデルが所狭しとおいてありました。その中から2015年モデルのGTRを見つけたので、それを買いました。(今、自宅の部屋の本箱に飾ってあります)いい買い物をしたと思いながら、食べ物屋さんを眺めてまわりました。美味しそうなものがたくさん売っています。とりあえず、生ビールを1杯!

このあとは、第1コーナーでしばらく観戦。

スタートから4時間ほどたつとあたりも次第にくらくなってきました。ここからが24時間レースの楽しみの一つ、夜間走行に入っていきます。昼間の走行と同様の速さで夜も走行します。(当然か)ドライバーのテクニックが試される時でもあります。

特に第1コーナー(通称TGRコーナー)は、富士スピードウエイでの観戦ポイントの一つで、国内最長を誇る約1.5Kmの直線での最速から一気にブレーキング、オーバーテイクが見られるというところです。

 


富士SUPER TEC 24時間レース 2019 夜間走行1/2 第1コーナー

夕闇迫る午後7時頃の第1コーナーの様子です。

一気に減速、再び加速というドライバーの腕の見せ所。オーバーテイクシーンが数多く見られました。(つづく)