モータースポーツ観戦・キャンプ&御朱印・旅

好きなこと 勝手気ままなつぶやき

富士SUPER TEC 24時間レース 観戦 VOL.3

24時間レースを観戦している人たちは本当に思い思いの方法でレースを楽しんでいます。

なかでも、テントを張ってのキャンプ形観戦が群を抜いています。

ええっ?レース場でキャンプができるの?と思った方もいるかと思いますが、なんと

富士スピードウエイでは、キャンプOK!!

当然キャンプにつきもののBBQもOK!

コースサイドのそこここで、お肉を焼くいいにおいがしていました。直火は禁止ですが、BBQコンロなどを使えばOK!

焚き火台を使えば、薪もOK! ただし、火気厳禁の場所や駐車場などは当然NG!!

それ以外の場所では、キャンプが満喫できます。

僕もみなさんに倣ってテント設置の場所をさがそうとコースの周りを回ったのですが、いいなと思った場所はみなさんも思うことで、どこもいっぱいでした。テントを張ってテントの中からレース観戦という夢はかないませんでした。結構早い時間からみなさん来場するようです。

というのも、この日(6/1)のゲート開場は午前7時。僕も7時の開場に合わせて早めに家を出て、西ゲートについたのが、6時45分ごろ。(東ゲートもあります)西ゲートから入場できると思っていたのに、西ゲートの入り口は閉鎖。係員の指示に従い車はP15へ????なぜ???

そこは普段駐車場になっているのですが、この日は入場のための車の待機場所になっていて、一端そこに順番に駐車し、順にゲートへむかうという。たいへん時間がかかりました。入場までに約45分くらい待たされました。

ということで、早めにテントを張れたみなさんはいったい何時にやってきたのでしょうか?(来年は早めに来るぞ!)

そんなこんなで、コースの周りは断念して、駐車場の隅っこにテントを設置しました。この日はたいへん暑く、テントを張り終える頃には汗がだらだら。(このあとのビールが最高でした)

僕と同じように駐車場の隅にテントを張っている人も多かったです。

実はこれが、後ほどいい決断をしたなと思うことになるとは、このときはまだ知るよしもありませんでした。(つづく)


富士SUPER TEC 24時間レース 3/3 2019