モータースポーツ観戦・キャンプ&御朱印・旅

好きなこと 勝手気ままなつぶやき

祝優勝 ル・マン24時間レース TOYOTA連覇 平均時速218Km

今年のル・マン24時間レースはTOYOTAの連覇で幕を閉じました。

TOYOTAおめでとう!!

それにしても、途中まで快調に周回を重ねトップを快走していたTOYOTA7号車のゴール間近のスローダウンには残念でした。ピットインを余儀なくされた7号車に代わってトップに立ったのは日本人ドライバー中島一貴がドライブするTOYOTA8号車。そして、そのままゴール!2位はTOYOTA7号車!

結果的には、TOYOTAの1・2フィニッシュでした。

素晴らしいレースでした。

 

ご承知のようにル・マン24時間レースが行われているのは、フランスのル・マン市郊外のサルト・サーキットです。伝統ある自動車レースで、一周約13.6Kmのコースを使い24時間レースが毎年行われています。

今年優勝したTOYOTAは385周を走ったので、約5236Kmを疾走したことになります。単純に計算すると平均時速は約218Kmということになります。

コースを一周する中での最高速度は約330Kmに達するのだそうです。(凄い!)

TOYOTAの卓越した技術とドライバーのテクニックが融合した素晴らしい結果でした。

 

ちなみに、今年行われた富士SUPER TEC 24時間レースの総合優勝のマシンは富士スピードウエイを800周しました。富士は一周約4.5Kmですので、約3600Kmを走ったことになります。平均時速約150Km。

ル・マンで優勝することはほんとに難しいことなんですね。

(富士とル・マンを単純に比較はできませんが)

 

TOYOTAおめでとう!!