モータースポーツ観戦・キャンプ&御朱印・旅

好きなこと 勝手気ままなつぶやき

富士SUPER TEC 24時間レース 観戦VOL.6

レース2日目

朝、5時頃起床し、身支度を整え、朝食の準備をしていると、相変わらずのマシンのエキゾーストノートがきこえてきました。24時間レースはレーサーのみならず、スタッフの人たちもたいへんな苦労をしているのだとあらためて感じました。(夜間もゆっくり休まず、ご苦労様です)

6時頃から、コースサイドでレースを観戦。メインスタンド、コカコーラコーナー、アドバンコーナーなど場所を移動しながらレース観戦を楽しみました。どこもテントがたくさん張ってありました。いったいどのくらいの人たちがキャンプを楽しんだことでしょうか。テントの中から観戦している人、芝生に寝転びながら観戦している人、レストランから優雅に観戦している人などなど、それぞれの楽しみ方を満喫している様子がうかがえました。

この日はその他、イベント広場で開催されているブースを見てまわりました。

まず、目を引いたのは、チューニングメーカーのパーツのブースがたいへん多く出店していたことです。ブレーキやサスペンションなど各種パーツが並んでいました。パーツを買い求める人も多かったです。車好きが集まるイベントなんだと感心しました。

 

近くに自衛隊の演習場があるためか、陸上自衛隊の装甲車などの展示もありました。そういえば、昨日のレーススタート前、国歌演奏も自衛隊の音楽隊が行っていました。自衛隊の装甲車の周りにも車好きの人たちが大勢いました。

 

キャンピングカー展示ブースもあり、高級なキャンピングカーが並んでいました。こういう車があればキャンプも快適なんだろうなと思いますが、ちょっと庶民には・・・

 

昨夜、野外映画会のスクリーンが設置してあった日野の大型トラックの乗車体験コーナーもありなかなか盛況でした。

 

そんなこんなで、レースも最終を迎え、午後3時ゴールしました。スタッフのみなさんお疲れ様でした。

24時間レースは車のレースだけではなく、様々なイベントも楽しめるフェスティバルでした。僕も2日間目一杯楽しみました。来年も観戦したいです。チケットと駐車場、テントを張る場所の確保が重要です!(おわり)

 

f:id:koumi1962:20190615160836j:plain

TOYOTA2000GT ボンドカー展示

 

f:id:koumi1962:20190615161006j:plain

           スタート前のピットの様子

 

f:id:koumi1962:20190615161032j:plain

レーススタート前に行われたピットウォークでのひとこまです。スタート前のピットの様子やレースクイーンのおねえさん方などを拝見いたしました。

(驚いたのは、レースクイーンを片っ端から撮影する人たちの多かったこと、ピットからピットに移動する速さ!いやあ、ビックリ!!こういう楽しみ方もあるんですね。感心!!!)