モータースポーツ観戦・キャンプ&御朱印・旅

好きなこと 勝手気ままなつぶやき

富士SUPER TEC 24時間レース 観戦VOL.5

夜間走行のマシンが見られるのも24時間レースならではです。まぶしいライトと赤いテールランプが夜のコースに映えます。

グランドスタンドも夜になると閑散としていて、昼間の混雑とはうってかわってどこの場所からもゆっくり観戦できます。

暖かくなったとはいえ、夜の観戦には防寒着が必須!僕は薄いダウンジャケットを羽織って観戦しましたが、ちょうどいい感じでした。富士スピードウエイは標高もたしか600メートルくらいあるので、5月とはいえ夜はさすがに寒いです。

夜間走行を堪能したので、スタンド裏のショップで何か簡単なものをつまもうかなと思い、ぶらぶらしていると、夜風に乗って音楽がきこえてきました。

特設ステージでは、地元のそっくりさん「矢沢 小吉さん」のライブが行われていました。永ちゃんに声がそっくり!ライブ楽しかったです。(来年もやってくれないかな)

午後8時過ぎには花火の打ち上げ、そのあとはレースクイーンのライブステージと続きました。楽しかった。

そのあとは、イベント広場で野外映画会。スティーブン・スピルバーグ監督「レディ・プレイヤー1」が上映されました。

24時間レースはマシンのレース観戦だけではなく、さまざまなイベントが用意されており、24時間たっぷり楽しめます。

 


富士SUPER TEC 24時間レース 夜間走行 2/2

 

 

ライブなどを楽しんでいる間もレースは続いています。甲高いエキゾーストノートも昼間と同様響き渡っています。あたりが静かな分、よけいに迫力ある音に聞こえます。

コースサイドで寝るのもたいへんです。あるブログには、耳栓を用意していったというようなことも書いてありました。

僕はコースサイドから離れた場所にテントを張ったので、音も和らぎ、熟睡できました。24時間レースでは、夜間の音にも配慮してテントの場所を確保した方が良さそうです。

コースサイドに張らなくてよかった!!(つづく)