モータースポーツ観戦・キャンプ&御朱印・旅

好きなこと 勝手気ままなつぶやき

富士SUPER TEC 24時間レース 観戦 VOL.2

6月1日(土)、午後3時ついにレース開始です。

スタンド席からスタートの様子を観戦しました。出走台数48台。

24時間レースでは、いろいろなクラスのマシンが同時に走るのですね。

最上位クラスは、ST-Xクラス。使用されるマシンは、FIA-GT3というのだそうで、日本だけではなく、世界各地で開催されるレースでも使われているクラスだそうです。

このマシンのストレートは凄まじい速さで、他のクラスを圧倒していました。さすが、世界基準のマシンです。

さて、その他のクラスのマシンもおいおい紹介していきますね。

それでは、スタートの様子を動画で紹介です。

富士SUPER TEC 24時間レース 2/3 スタート 2019

ペースカーの先導でコースを一周してからのスタートで、いわゆるローリングスタートですね。スタートラインを超えるまで追い越しは禁止なんだそうです。

スタートラインを超えてからの加速がすごいです。

こんな感じですたーとするんですね。

さあ、24時間のスタートです。(つづく)