モータースポーツ観戦・キャンプ&御朱印・旅

好きなこと 勝手気ままなつぶやき

車中泊でのお役立ち情報

今回の旅で役立ったモノを紹介します。

第1のモノは乾電池式扇風機!これは優れもの!

夏の夜はエンジンをかけてエアコンをかけておきたいのですが、周りにも迷惑になるし、環境にも悪い。それに第一ガソリン代がバカにならない。

そこで、登場するのがこの扇風機。乾電池式だから車のバッテリーあがりも心配いりません。意外と風量も多く、首振り機能もついているので、使い勝手もいいです。

f:id:koumi1962:20180821173637j:plain

 

第2のモノは、何と、枕です!

枕はバッグやタオルを巻いて代用する人も多いと思いますが、熟睡するためには枕は必需品です。1日目、暑いこともありなかなか寝付けませんでした。バッグを枕代わりにしたのですが、なんとも頭の据わりがよくない。何度も寝返りをしたりして、熟睡はできませんでした。翌朝起きたら、寝不足で頭は、ぼーっと。

僕も旅の途中、ホームセンターに飛び込んで枕を購入!これで熟睡、安眠!!

枕は偉大です。

f:id:koumi1962:20180821174315j:plain

ちなみに、僕は低反発枕がすきです。

 

第3のモノは、網戸!

夏の車中泊でつらいのは、暑さ。夜の暑さは耐えられません。そこで、車の窓をあけてそとの涼しい風を感じながら眠りたいものです。

しかし、窓を開けておくと耳も元にぶ~んとやってくるのが、蚊です。これには大迷惑。

そこで、登場するのが、網戸!

僕は、家庭用の網戸の張り替え用の網を車の窓に合わせてカット。それを養生テープで内側から貼って網戸としました。窓を開けても蚊は入ってこないし、防犯にもなるし、風ははいってくるしでいいことずくめ。網戸は必要です。

f:id:koumi1962:20180821175140j:plain

適当な大きさに鋏でカットして、貼り付ければできあがり。網戸一枚分で200円くらいでした。古くなれば新しいモノと替えられるので経済的です。養生テープで貼り付けたら剥がしたあと、テープのあとが残りませんでした。

 

第4のモノは、車載冷蔵庫です。

冷たい飲み物がすぐに飲めるので、これは便利。特にビールは途中で買ってもすぐにぬるくなってしまうので、冷蔵庫は必需品でした。

この冷蔵庫は、温度調節もできるので冷蔵庫として使うことはもちろん、設定温度を下げると冷凍庫としても使える優れモノです。旅の間中、重宝しました。

アイスボックスより高いですが、いい買い物をしたと思っています。

f:id:koumi1962:20180821182211j:plain