モータースポーツ観戦・キャンプ&御朱印・旅

好きなこと 勝手気ままなつぶやき

エンジェル・シェア(サントリー)

昨日の続きです。サントリー白州蒸溜所の見学ガイドさんからいい話を聞きました。エンジェル・シェアという言葉を知っていますか。ウイスキー造りには欠かせない言葉だそうです。

それは、ウイスキーを樽詰にして熟成する過程に関わるちょっといい話でした。

熟成する過程で、樽に詰めたウイスキーは何年かねかせておくと、何パーセントか蒸発してしまうそうです。

昔、人間にお酒の造り方を教えてくれたのが、エンジェルだったのです。お酒が蒸発していくらかなくなってしまうのは、エンジェルにその御礼としてのおすそ分けだそうです。心がほっこりするいい話でした。f:id:koumi1962:20180806223807j:plain